皆さん、おはこんにちこんばんは!ノーブンです。
ようやく肌寒くなってきたなと感じる今日この頃です。
そう言えば!と思い出したことがありまして、今回はそのことについて記事にしたいと思います。何かと言うと、タバコのお話です。
皆さんはどうでも良いと思うでしょうが、「そう言えば!」の後に続く言葉が、私にとってはあり得ないほどの革命的な感覚なんです。何だと思いますか。
そう言えば・・・。俺、タバコ吸ってたなです。
昨年の9月に15年以上、吸い続けていたタバコをやめまして、ずっと吸いたい吸いたいと思っていたんですが、最近になってこんなことを時折思うようになりました。
とりあえず!ですけど、一旦禁煙に成功したと言っても良いのではないかと思ったので、私の場合の体験談で禁煙が成功したポイントを紹介していきたいと思います。
目次
禁煙が成功したポイント-その1-N君がいない
タバコと言うのは、どうやら健康に悪いらしいというのはもちろんのこと、コストパフォーマンスも非常に悪いので、私も何度か禁煙しようとしたことはあったのです。
そのたびに、ことごとく私の目論見を失敗に導いてきた原因の一つが悪友N君の存在です。と言っても、N君は別に何も悪くありません。むしろ、他の友達たちのように、禁煙中と知ると面白がってタバコを勧めてくるということも一切ありません。
ただ、このN君、滅茶苦茶美味しそうにタバコを吸うんです。
『へー禁煙してるんだ。ま、頑張れよ。』
『んーすはー♪(-。-)y-゜゜゜』
『ぷはー、すはー♪(-。-)y-゜゜゜』
『ん・・んー♪すはー♬(-。-)y-゜゜゜』
『一本よこせや、てめぇ、おらぁ!(゚Д゚)ノ』
なんて、やりとりが過去に何度もありました。このN君が近くにいなかったと言うのが、禁煙が上手くいった要因の一つだと思います。
ちなみに近くにいなくなったというのは、仲たがいしたわけでもなく、N君が永眠してご冥福を祈っているわけでもありません。単純に私が引っ越しをしまして、今は近くにいないと言うだけです。
仲の良い友達でN君のように、あまりにタバコを美味しそうに吸う人がいたら、禁煙中は、あまり遊ばないというのも冗談ではなく禁煙を成功させるポイントの一つかもしれません。
禁煙が成功したポイント-その2-禁煙アプリを使う!
今はスマホで禁煙アプリなんてものがダウンロードできます。私も今回、初めて禁煙アプリを使って禁煙にチャレンジしてみました。その結果、これまでで一番長く禁煙が出来ているので、アプリを利用するのは効果的だと思います。
ちなみに、私が使用したのは、Androidのアプリで『禁煙チャレンジ』と言うものです。
アプリの使い方は1日の喫煙本数を入れて開始をするだけ。
基本的な機能は禁煙の継続時間をカウントしていくものとなります。禁煙の継続時間により、健康面でどのような改善が見られたのか、今現在何本吸わないでいるのか、その結果、金銭面でどれほど得しているのか。など、教えてくれます。
経過時間により、トロフィももらえますし、自身で購入したい物などを入力して、その目標に向かって何パーセント貯まっているのかを把握することも出来ます。
私自身、『禁煙チャレンジ』を使ってみて思ったのですが、それまで経過した時間や健康面の改善項目などが目に見えるので、
「これがパーになってしまったら、もったいないな」と言う気持ちになることが出来ます。
禁煙が成功するかしないかの分かれ道は、私が思うにちょっとした差で、少しでも心理的にブレーキがかかるものがあると全く結果が違うと思います。
そういった意味で、禁煙アプリを使うと言うのは非常に効果的だと思いました。
ではなく禁煙を成功させるポイントの一つかもしれません。
禁煙が成功したポイント-その3-喫煙欲求の波を制する!
禁煙中には、タバコを吸いたいなー!吸いたいなー!怖いなー怖いなー(稲川淳二調で)と、ずっと思ってはいるのですが、衝動の強さには波があります。
私の場合は、常にさざ波が立っていて、時折ビッグウェーブが来るという感覚でした。
ビッグウェーブが来ているときは絶対にこんな波越えられないという気持ちになるのですが、10分程すると必ず落ち着いてくるはずです。
まずは、喫煙欲求には波があるのだということを理解してください。地震や嵐の時のように必ずこれは収まると自分に言い聞かせることが、まずは大切です。
そして、この10分程続くビッグウェーブを、いかに乗り切るかと言うところに禁煙の最大のポイントがあると私は思います。私がビックウェーブ時にしていたことを記載しましたので参考にしてください。
—————————————–
・冷たい飲み物を飲む
・チュッパチャップスを舐める
・BLACKBLACKガムを食べる
・懸垂したり、走ったり体を動かす
・禁煙アプリを眺めてこれまでの成果を確認する
・BLACKコーヒーを飲む
・瞑想する。(目を閉じてひたすら同じ言葉を繰り返す)
・舌を出して、息切れしているときの犬の真似をする(自宅限定)
・妻に投げてもらう
——————————————–
要は気を紛らわすことです。
禁煙が進むにつれて、ビッグウェーブが来る頻度は徐々に減っていきます。初めて1ヶ月間くらいは滅茶苦茶きついですが、必ず徐々に収まっていきます、
3ヶ月目くらいまでは時折、急にビッグウェーブが来るので気を抜かないようにしましょう。
1年以上経過した今では、ほとんど強い波は来ないようになりました。たまーに今ちょっとタバコ吸いたいなーなんて思うことはありますけどね。
冒頭に書いたように、そう言えばタバコ吸ってたなー、なんて思うことさえあるくらいです。
ポイントさえ押さえれば、必ず誰でも禁煙は出来る
ので、タバコ止めてみようかなーと思っている方はぜひ、参考にしてみてください!ご検討をお祈りします!
のーぶんでした!
コメントを残す