【続・続 筋トレで体重を増やしたい】

皆さん、おはこんにちこんばんは!ノーブンです。最近筋トレの記事ばっかり上げていたので、【筋肉】のワードでの検索順位が上がってきてしまいました。筋トレで体重を増やすことをテーマにしてきたこの記事も今回で最後となります。

前回、前々回の記事で私の体験をもとに筋トレで体重を増やすための3つのポイントの内、2つを紹介してきました。
筋トレして体重を増やしたい!
続・筋トレで体重を増やしたい
今回は最後の3つ目のポイントを紹介していきたいと思います。

【筋肉を増やしたいなら、とにかく食べて、とにかく寝るべし】

私が通っていたトレーニングジムに鶏肉さんとひそかに呼ばれている人がいました。トレーニングのインターバルが非常に長くて、トレーニングよりも話している時間が多い人でしたが、扱っている重量はベンチで160キロと立派なもので、体のサイズも非常に大きい人でした。その人の話を聞くと(聞きたくなくてもすっげー話してくるので)トレーニング前にはゆでたパスタ3束にノンオイルのシーチキンを5缶、納豆3パックをサラダボウルでスクランブルして食べているそうです。トレーニング後は毎日1キロの鶏肉を食べているとも豪語しており、これが鶏肉さんのあだ名の由来です。

鶏肉さんほど極端な食事をする必要はないと思いますが、体重が増えないのであれば、カロリーが足りていないことは間違いがありませんので、しっかりと食べるということを意識してください。

そして、食べることと同じくらい大切なのが、よく寝ることです。これが一番見落としがちなポイントかもしれません。特に若いうちは体力もあり、時間もないので「寝る」ということをついつい削りがちで、その重要性を見失いがちです。

力士のトレーニングメニューを見れば、必ず食事の後に昼寝の時間が設定されますよね。あれは、怠けているわけではなく体を大きくするという目的のための大切な仕事の一つなのです。

私も仕事が忙しく、毎日1時、2時という生活を続けていたときはドンドン痩せていってしまいました。トレーニングをしても、全く筋肉がついていかず、疲労だけがたまっていったことを覚えています。力士のように毎日トレーニングをして昼寝の時間を設けることは難しいかもしれませんが、筋トレで体重を増やしたいのなら、少なくとも7時間は寝られる時間を確保してください。

ちなみに余談ですが、上で紹介した鶏肉さんはブラジル人の奥さんをもらってブラジル農園に引っ越していきました。向こうにツナ缶と納豆がちゃんとあると良いんですけどね(鶏肉は安く買えそうですね!)。

【誰でも筋トレで体重は増やせる!】

とご紹介してきた内容、いかがだったでしょうか。少しは参考にしていただけそうでしょうか。初めに書きましたが、私は体重が47キロのガリガリの体をしていました。いっぱい食べるとお腹を壊すし、それまで一度も痩せていなかったことが無い。がっしりとした体になるなんて、体質的に無理だと思っていました。
そんな私でも、お伝えしたポイントを守って筋トレをやりつづけることで体重は70キロを超えて、がっしりとした体型になることができました。私の提案したやり方で多くの方は体重を増やせると思いますが、もし全然、体重が増えないという方がいたら、自分なりの工夫をしてトライしてみてください。

一番重要なことは、やり方ではなくあきらめないでやり続けることです。誰でも必ず、体格をよくすることはできます。絶対無理だと思っていた私にできたんですから、できない人は本当にいないと思います。
もし、私はこんなやり方でうまくいったなど、あれば問い合わせから是非、教えてください!
頑張ってたくましくなりましょう!最後まで読んでいただきありがとうございますノーブンでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です